呼吸が浅い理由とは?

query_builder 2025/02/22
24

日常生活で「なんだか呼吸が浅い」「息がしづらい」と、感じることはありませんか。
呼吸が浅くなってしまうのにはさまざまな原因があり、体や心に影響を及ぼすこともあるため注意が必要です。
今回の記事では、呼吸が浅くなる理由を解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼呼吸が浅い理由
■ストレスによるもの
ストレスがたまり、自律神経が乱れやすくなるのも原因の一つです。
緊張状態や不安を感じることで交感神経が優位に働き、無意識のうちに呼吸が浅くなります。
日常的にストレスを抱える状態が続くと、心身のバランスも崩れやすくなるため注意しましょう。
■姿勢の悪さによるもの
現代社会では、長時間のデスクワークやスマートフォンの使用が増え、姿勢が崩れやすいです。
背中が丸まり、肩が内側に入り込むと、胸が圧迫されて呼吸が浅くなることがあります。
そのため、日常生活にストレッチや整体などを取り入れるとよいでしょう。
■運動不足によるもの
運動には心肺機能を高め、体全体の血流を良くする効果があるため、運動不足が続くことで肺の機能が低下し呼吸が浅くなります。
そのため、普段から少しでも体を動かす時間を作り、心肺機能を鍛えることが大切です。
▼まとめ
呼吸が浅い理由として、日常的なストレスや姿勢の悪さ・運動不足などが挙げられます。
そのため、適度な運動やストレッチを取り入れたり、リフレッシュしたりすることが大切です。
また、姿勢の歪みをご自身で改善しにくい場合は、整体を取り入れてみるのもよいでしょう。
群馬の『整体はしもと』は、身体だけではなく精神的なストレスの緩和にも取り組んでいます。
メンタルセラピーを組み合わせた整体メニューを提供し、オーダーメイドの施術を行いますので、不調でお悩みの方はぜひご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE